手洗いしながら再スタート!!

こんばんは!

本日より新たに再スタート致しました

【クラスターDX】

https://www.youtube.com/user/mokomokojock

(当サイトのトップページの YouTubeのアイコンより飛べます!)

更新頻度は少しゆっくりとなってしまうかとは思いますが、

家の中で少しでも暇潰しで楽しんで貰えるよう

頑張って動画作りしていきますので、

改めてチャンネル登録、応援の方宜しくお願い致します(^^)






さて、

今テレビや新聞を見ると必ず目に入るコロナに関するニュース

また、それにより感染してしまったりお亡くなりになってしまった著名人の方々

本当に今不安感や、外出制限によるストレスを感じる方も少なくないのではないでしょうか。




ちょうど時期も重なり

今年は特に綺麗に沢山咲いてくれた桜

桜を馬鹿騒ぎせずに静かに見るのが毎年すごく楽しみでしたが

今年はゆっくり見ることが出来ず、

近所の公園に咲いてる桜の木を早足で通り過ぎる度に

(頑張ってこんな沢山綺麗に咲いたのに、ちゃんと見てあげられなくてごめん・・)

って気持ちになります。


去年は

雨の中見た目黒川の夜桜と

千鳥ヶ淵公園の桜の2ヶ所でゆっくり花見散歩しましたが

どっちもとても綺麗で楽しかったなと最近想い出にふけてます

(´-`).。oO


去年の桜の写真をおすそ分け↑




今、コロナの事での外出自粛については賛否両論多々目にしてます。


やり過ぎ派の意見

自粛派の意見


両意見尊重した上で、これだけは言いたいです。

子供らが学校や施設や遊び場で友達と遊ぶのを我慢してるのに、

大人、とくに若者達が我慢出来ずにあちこち不必要な外出をしてる現状に

もう少しだけ危機感を持って欲しいなと思います。

基礎疾患のない若者達の死亡例が現に増えて来てます。

自分の親や家族が感染して、失ってしまってから後悔しても遅いですし

ほんの少し意識するだけでだいぶ変わります。



オリンピックも延期になりましたが

「競争」

技を「競って」「争う」平和の祭典

争う為にも、まず平和で安心出来る世の中が必要なのだなと

改めて感じました。


みんなの心がけ次第で長期化も短縮化も出来ます。

協力し合って頑張って乗り切りましょう!!




ちなみに数日前の生配信で最後の方に軽く話ましたが、

手洗いの大切さについてここでもう一度触れたいと思います。

ご存知の方も多いかと思いますが

どんなウイルスも体内に侵入する際、手や身体など怪我をしてない皮膚からは感染はしません。

ならどうしてこんなにも手洗いが大切なのか

それは、人は無意識に必ず顔を触ってしまうからなんですよ。


その際に口や目などに接触して感染します。


ウイルスは必ず粘膜を介して体内に侵入します。

その中でも口からの侵入がほとんどです。

今回のコロナに限定して言えば

感染者と同じ密閉空間で20分程一緒にいなければほぼ空気感染はしないと医療界からも発表されており

電車や施設が定期的な換気を心がけているのはその理由からです。

ですので、

水回りのある場所ならば、定期的な手洗い

何かに触れたらその都度手を洗う

水回りのない場所の場合は、顔まわりを触らないという意識を常に心がける

たったこれだけで劇的に感染は防げます

マスクをしていても、そのマスクをペタペタ触ってまた付けたら全く意味もなくなりますので

マスクGET〜!!これで無敵だぜ!!とか思って油断せず

気を付けてください(>_<)

ちなみに

マスクは網目が  10〜100μm

一方ウィルスの大きさは  0.1μm(インフルエンザ平均)

マスクをしていてもほぼ防げないのは一目瞭然です。

マスクは湿度を保つ事で粘膜を保持し

ウィルスの活性化を防ぐ効果はありますが

マスクよりも手洗いがいかに大切か

ぜひ頭の隅っこにでも良いので意識してみてください(^^)

今回のコロナ問題が終息した後も

風邪やインフルエンザ、急性胃腸炎の対策として出来る健康法ですので

ぜひ活用してください!!

早くまた元気で活気付いた日本に戻りますように!!!