プレゼントクイズの解答

やっほー(^^)

先週のプレゼントクイズの答えいくよー♪

みんなの解答を見て

なるほど!!とか、そういう考え方もあるなぁ、、

ってとっても楽しかったです(*゚∀゚*)

解釈の違いが出て、審議になる問題もありますが

一応当初用意してた解答はこちら(^w^)笑

 

  

1問目】

3束の花束と、5束の花束を合わせたら

何束になりますか?

答え

1束

 

*合わせると大きな1束の花束になりますね(^^)

 

 

2問目】

100キロの鉄と、100キロの毛糸

重いのはどっち?

答え

どっちも同じ

 

*100キロの毛糸って凄い体積になっちゃいますね

 

 

3問目】

5メートルの鎖に首輪の繋がれたトラがいます。

このトラは何メートル先の草を食べる事が出来ますか?

答え

そもそも虎は肉食なので草を食べない

*こちら、解答が特に多く分かれてて

・首輪に繋がれてるけどその先が繋がれてるとは書かれてないから無限

・実は虎も雑食で草を食べる

・前足を延ばして1メートルくらい先の草まで寄せられる

・半径5メートルだから、直径10メートル分食べられる

などなど、とっても面白い解答がたくさんありました(^^)

 

草を食べる事もあるというのは、

たぶん猫科の動物全て共通の、毛の生え替わりの季節に毛繕いした時に飲み込んだ毛玉を吐き出す為に一時的に草を飲み込む行動だと思うので、厳密には食べてる訳ではないのかな〜、、、

あ、でも食べるの定義が噛んで飲むまでだから、吐く為とはいえ一回食べてる事になるのか(O_O)

そしたら繋がってない鎖や、前足伸ばすという解答も正解判定に入る事になるのか!!

とか、なんか哲学的思考を楽しめました(´∀`*)

 

なので、こちらはちょっと審議入れます(*´艸`)

  

  

4問目】

一晩もつ10本のロウソクに火を付けました。

窓から風が入って3本消えてしまいました。

再び風が入って2本消えてしまいました。

窓を閉めてからは1本も消えませんでした。

一晩明けて、残ってるロウソクは何本ですか?

 

答え

5本

 

*一晩で燃え尽きるロウソクなので、途中で消えたロウソク以外は溶けて無くなっちゃう

という問題にしたのですが、決定的なミスをしてしまいました、、

燃え尽きたロウソクと消えて残ってるロウソクの本数を同じにしてしまって、ひっかけ問題にひっかかった人と正解した人の区別が付かずにほとんどの方が正解してしまいました(-.-;)

  

  

5問目】

◯ ◎ ◯ ◎ ◯ ◯ ⬜︎ (⬜︎) ⬜︎ ⬜︎

これは何の事ですか?

 

答え

日本のお金

 

*こちら、何かで扱われた事がある問題なのでしょうか?(◎_◎;)

自分の中では渾身の1問のつもりだったのですが、間違えた方1人もいなくて、正解率100%でしたorz

それとも単に簡単だったのかしら?(´-`)

 

 

という事で、みなさんの解答を集計して

正解数の多い方から順番に

同点の場合は恒例のくじ引きにて厳選に抽選させて頂きます( ´ ▽ ` )

 

当選した方にのみ、公式LINEでご連絡致します♪

当選連絡のない方は今回はごめんなさい(>人<;)

 

でも、プレゼントクイズとっても好評でしたので

今後もちょくちょくやろうと思いますので

次回ぜひ再チャレンジしてください

╰(*´︶`*)╯

 

ではでは、またねー( ´θ`)ノ